タイトル・背景画像: ふわふわ。り

腹ぺこ日和

毎日が腹ぺこ日和。
でもダイエットも気になる。
そんな三十路主婦の
きまぐれ食事記録を中心に。
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グレープフルーツダイエット

最近テレビで見たグループフルーツダイエット。
朝食と夕食の前にグレープフルーツを1個食べる、というもの。
お腹が膨れて、後に食べる量が少なくて済む、という。

一人で1個食べるのは気が引けたので、こももと半分こして食べたけど、それでも充分お腹は膨れる。
これはいいかもしれない。

とか言いつつ、朝食前に大判焼き半分、深夜にドーナツ1個食べてるようじゃダメだな。
食べ物を見ると食べたくなる気持ちが抑えられないのをどうにかしなくちゃいけない……。

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レコーディング・ダイエット

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) 岡田斗司夫
 以前どこかでタイトルを見て気になっていた、岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』が「とくダネ!」で取り上げられていた。

 岡田さんは食べたものを全て書き出す、というレコーディング・ダイエットで50kg痩せたらしい。
 たったこれだけで!? と思う人もいると思うけど、私は意外と効果はあると思う。それは、私自身、このブログをサボっているときの方が体重が増えやすい、ということを痛感しているから。
 食べたものを書き出すと、間食をこんなにもしているんだ、とか、やっぱり野菜が足りないな、とか、改めて認識できることも多いので、甘いものに手が伸びそうになったときに思いとどまったり、献立に野菜を増やしてみたり、食に対して良い方向に意識がはたらく。これは自分のダイエットだけじゃなく、家族の健康管理という面でもプラスになると思う。
 ……ということは、裏を返せば、普段はあまり食事には気を遣わずに、だらだらと食べてしまっているということになるなぁ。毎日のことではあるけれど、健康に生きていく上で大事なことだから、食に対しての意識はしっかり持っていなくては。
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リエータ飲み始める

リエータ
 注文していた体脂肪計付きヘルスメーターが届いたので、数日前に届いていたキリンのリエータを今日から飲み始めることにする。

 5つある味のうち、今日はストロベリー味を飲んだけれど、思ったより甘かった。量も多いので、昼食の代わりに飲んだら、これだけでお腹いっぱいになった。
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