タイトル・背景画像: ふわふわ。り

腹ぺこ日和

毎日が腹ぺこ日和。
でもダイエットも気になる。
そんな三十路主婦の
きまぐれ食事記録を中心に。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

はじめに

 『腹ぺこ日和』は、気まぐれでずぼらで、食べることが大好きな三十路主婦、ももが食事記録を中心に、食とちょっぴりダイエットについて綴っていくブログです。
  『きまぐれ食事記録』を経て、旧『腹ぺこ日和』を運営しておりましたが、利用しているロリポブログのサービスが新しくなるのを機に、こちらに移行することにしました。
 旧『腹ぺこ日和』からの移行は自動的に完了しましたが、『きまぐれ食事記録』からの移行作業が進んでおりません。気まぐれなので、更新も移行作業も気の向いたときにしておりますので、あたたかい目で更新をお待ちいただければ、と思います。2011年9月1日現在、久しぶりにやる気を出しました。とは言っても、新しく一件投稿しただけですが……。移行作業はともかく、更新はできるだけしていこうと思います。

 また、特にジャンルを決めずに書いている『きまぐれ日記』というブログも運営しております。こちらも気まぐれ更新となっておりますが、よろしかったら、こちらの方もご覧下さいませ。

 なお、誠に勝手ながら、本文とまったく関係のないコメント、トラックバックは発見次第、独断で削除させていただきます。ご了承くださいませ。
はじめに | permalink | - | -

あり合わせ

8月31日夕食
  • オムライス
  • キュウリとリンゴのヨーグルトサラダ
オムライス
卵の賞味期限が近かったので、卵をたくさん消費するオムライスに。
これまた賞味期限が近かったプレーンヨーグルトをマヨネーズと合わせて、サラダの味付けに。
そう言えば、オムライスの鶏肉も前日の炊き込みご飯に使ったものの残り。
なんと言うあり合わせ。


JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般
食事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

和風ポトフ

100913_192424.jpg
500g358円の煮込み用の牛肉でポトフ。
どの辺りが和風かというと、大根と、それに香味野菜として白ネギの青い部分が入っている辺り?
食事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

すりおろし野菜マヨダレ

3月17日夕食
  • 鮭の塩焼き+すりおろし野菜マヨダレ
  • ブロッコリー・トマト
  • タマネギとワカメのお味噌汁
 なーんか作る気がしない、とずっとうだうだしていたけど諦めて作る。買い物もしていなかったので、家にあるものでささっと。

 確かどこかで、マヨネーズにタマネギとニンジンのすりおろしたのを入れてタルタルっぽいものを作っていたよなぁ、と思い、作ってみた。
 それをかけたら、ただの鮭の塩焼きがちょっと手間をかけた料理に変身!
 うちは私以外料理をしないので、この程度のことで騙されてくれる……。ふふ。
 しかーし、カメラで撮ろうとしたら、携帯電話が電池切れ……。ショック。


 そして、タルタルっぽいものをどこで見かけたか気になっていたので、探してみた。
 ESSE 3月号だった。すっきりした。


 ところで、タマネギがすりおろし器でうまくすりおろせなくて苦労しました。途中で諦めて、お味噌汁の具にしてしまいました……。
 どなたか上手なすりおろし方をご存知だったらお知らせください。
 ブログレンジャーが答えてくださるかしら?


JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般
評価:
コメント:献立に利用した、洋風すりおろし野菜マヨダレが載っています。
別冊付録「野菜が主役のサブおかずBOOK」が使いやすいです。


食事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ
3月16日夕食
  • 豆腐ステーキ
  • ホウレンソウのバター炒め
  • トマト
  • ジャガイモとワカメのお味噌汁

 前回、豆腐ステーキを作ったときの失敗を元に、今回はソースを作るときには片栗粉は入れないでやってみたら、いい感じのとろみになった。

食事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


【アウトレットSALE】ワコールウェブストアおすすめのアイテムがスペシャルプライスで登場!!

8穀8目スープ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

グリコネットショップ